Maimaiの学生生き写し日記

こんにちは、Maimaiです。このブログでは、自分の日常生活で思ったことや感じたことを書いています。私は学生で、学生ならではの視点で記事を書くようにしています。このブログで、気持ちだけでも学生に戻れる人が多いといいなと思います。ブログ界の何でも屋

第6回 宝くじが当たる確率は?隕石などが当たる確率と比べてみると・・・?

皆さん、宝くじって買ったことありますか?

こんにちは、Maimaiです!

 

宝くじが当たって人生逆転!とか考えてる人多いんじゃないでしょうか?

 

しかし、宝くじを当てるのは至難の技。

世の中には、宝くじより当たる確率が低く、宝くじより失うものが大きい恐ろしい

物があります。

 

今日は、そんな宝くじが当たる確率について調べていきたいと思います!

 

1宝くじの当たる確率は?

f:id:Maimai0611:20200406082846j:plain

 

宝くじが当たる確率は、約2000万分の1(年末ジャンボ宝くじ)、

パーセントにすると0.000005%です。

 

これだと、当たる気が全くしませんよね(笑)。

 

宝くじが当たる確率はかなり天文学的な数字ですね!

 

これでは、いくら買っても当たらないでしょう。

 

 

2.隕石が当たって死ぬ確率

f:id:Maimai0611:20200406083505j:plain

 

まさか隕石なんて・・・って思うかもしれませんが、大間違いですよ!

 

1825年では、インドで隕石が落ちて男性が死亡、女性が負傷したという事件も

あります。

 

米テュレーン大学の地球科学教授スティーブン・A・ネルソン氏によれば、隕石が一生の内に

当たる確率は約160万分の1です。

宝くじの確率からは、グンと下がりましたね。

 

これだと、宝くじが当たる前に、隕石が当たるかもしれませんね!

 

 

3.四葉のクローバーと交通事故の確率は?

f:id:Maimai0611:20200406084614j:plain

 

四葉のクローバー、小学校の時に見つけたことはありますよね?

 

実はそれ、とってもすごいことなんです!

 

四葉のクローバーが見つかる確率は、なんと約1万分の1!

驚きですね。

 

しかしもっと驚きの事実が。

 

交通事故に会う確率も、約1万分の1!

 

驚きですね!

 

それだけ交通事故の確率は高いという事ですね。

 

くれぐれも運転には気を付けてください!

 

4.その他の確率

 

ほかにもいろいろな確率があります!

自動車事故に遭う確率は90分の1、火事に遭う確率は250分の1、竜巻は6万分の1、落雷は13万5000分の1、サメに襲われる確率は800万分の1。

 

どれも死亡級の事故ですよね!

 

皆さん、日常生活にはお気をつけて😊

 

このブログがいいと思ったら、読者登録とスター、日本ブログ村のクリックをお願い

します!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村