Maimaiの学生生き写し日記

こんにちは、Maimaiです。このブログでは、自分の日常生活で思ったことや感じたことを書いています。私は学生で、学生ならではの視点で記事を書くようにしています。このブログで、気持ちだけでも学生に戻れる人が多いといいなと思います。ブログ界の何でも屋

第5回 文系、理系の確かめ方は?どうやって分けられるの?

 文系理系診断をいくつかやったら全てハイブリッド(文系理系両方)でした。

こんにちは、Maimaiです。

 

数学得意だから理系!国語できるから文系!

何で自分は文系or理系なんだろう?

 

そんなことを考えたことがあるのではないでしょうか?

 

今日は、理系と文系も見極め方と、なんで自分は文系or理系なのかについて

解き明かしていこうと思います!

 

1.理系文系の見極め方

 

学校などで、

 

「すごーい!数学の点数いいね!あなたは理系なんだね!」

 

「お前理科赤点じゃないか。お前は文系なんだな?」

 

とか言われたことがあるのではないのでしょうか?

 

文系と理系はテストの点でも見分けられますが、ネットの診断サイトを

使うと、理系と文系をより詳しく調べられますよ!

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/50800

マイナビ学生の窓口の診断サイトです。

 

2.なんで自分は文系or理系なの?

 

文系か理系か分かった所で、自分はなぜ文系or理系なのか考えてみましょう!

 

これはぶっちゃけ言って生まれた後の過ごし方ですよね。

人間は5歳までに論理的な思考力、つまり地頭の良さが決まるので

それまでの過ごし方次第かもしれませんね!

 

僕のネタ仮説(まったく根拠のない仮説)では、

 

偶数×偶数=偶数

 

偶数×奇数=偶数

 

奇数×奇数=奇数

 

にのっとって、

偶数を文系、奇数を理系とする考え方です!

 

かなり根拠がないですが、もしかしたら合ってるかもしれませんね!

 

3.理系と文系の差

 

理系と文系には異なる点がいくつもあります。

 

例えば、文系の方がコミュ力が高いとか、理系の方がこだわりが強いなど、

様々な相違点がありますが、どっちにもいい点と悪い点があるので、どっちがいい

とかはなくて、それぞれ自分に合った生活をしましょう!

 

4.文系、理系以外も⁉

 

余談ですが、文系、理系以外にも細かく分けると、体育系や音楽系などさまざまな系

があるそうです!

 

いかがでしたか?

 

このブログがいいと思ったら読者登録とスター、ブログ村のクリックお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村