Maimaiの学生生き写し日記

こんにちは、Maimaiです。このブログでは、自分の日常生活で思ったことや感じたことを書いています。私は学生で、学生ならではの視点で記事を書くようにしています。このブログで、気持ちだけでも学生に戻れる人が多いといいなと思います。ブログ界の何でも屋

第参回 点数はテクニックで上がる、だからテストを受けろ!

こんにちは、Maimaiです。

 

みなさん、テストお嫌いですよね(笑)。

 

僕は頑張って上位1割に入ったものの、キープするのが難しく、1回だけ順位が

落ちてしまいました。

 

僕は今私立の学校に通っていて、中学受験しているのでテスト慣れしています。

僕は勉強法にこだわる方なので、そんな僕の勉強法!を公開しましょう。

数学とか理科とかじゃなくて、どっちかというとテスト前日と当日の過ごし方です。

 

1、前日は勉強しない

 

テスト前日は1単語でも多くと思って勉強しますよね。

でも、大半の人はテストが始まる前から1通り勉強しているわけです。

なので、テストにはもっと覚える!ではなく今まで覚えた知識を最大限に生かすこと

を考えた方がいいです。

 

なぜかというと、テキストを広げて覚えようとすると、

 

「どうしよう、まだ全部覚えてない。このままじゃ悪い点取っちゃう......」

 

と思ってしまいます。なので少しでも多く覚えるぐらいなら、今まで勉強した知識を

いかに出せるかを考えてください。

 

テストでは単語を前日に何個覚えようが、ずっと前から積み重ねてきた知識のほうが

思い出しやすいです。

 

そのばしのぎは通用しません。

 

2、お風呂は入らない

 

お風呂はとてつもないリラックス効果があります。

ただ、テスト前はリラックスしすぎはよくないです。

 

ほかの事で頭がいっぱいになって、大事なことを忘れてしまいます。

 

なので、お風呂よりシャワーだけをおすすめします。

 

あと、テスト前にもシャワー浴びてください。

頭がスッキリするので。

そのとき、少し熱めの温度にすると活力がでますよ!

 

3、遅めに登校

 

学校に行くと早く来て勉強してる人がいます。

そういう人を見ると、

 

「俺の勉強量で大丈夫?」

 

と不安になります。

 

なので登校は遅めに!

これ大事ですよぉ~

 

4、テストが始まったら、深呼吸

 

ドラゴン桜で言ってましたね。

 

これは単に落ち着いて、普段通りの実力を出すためです。

でも、これもテストルーティンですよね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

このブログがいいと思ったら、読者登録とスター、にほんブログ村のクリックを

よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村